料理が得意なわけでもない私が調理器具を買うときはかなり慎重になりました

以前は得意ではないからこそ「これがあったら料理が楽しくなるかも!」と理由付けをして買っていた気がします

そんな私がこの1年で「買って良かった!」と思えるモノはこちら

IMG_2770

並べてみたらブラックばかりでした^^;

■FD STYLE 卵焼き器


鉄のフライパンはややハードルが高かったけど3~4回使ったぐらいから馴染んできて、いまや簡単にふっくらとした卵焼きができるようになりました!
使い始めも手入れも思っていたより楽だったし、なんといってもこのデザインが好きすぎます♪
欠点が見つからないといっても言い過ぎではないと思っています

■天ぷら鍋 日本製 IH・ガス火対応 16cm


好きなメニューは人に食べてもらえるほど美味しく作れるようになろうとここにきて思い切って買ってみた天ぷら鍋
他のお鍋でも代用できるし…とかこれから揚げ物食べる機会は減るし…とかいろいろ理由を考えて我慢していたんだけど気がついたら天ぷら鍋を検索してる私がいました…^^;
ということで小ぶりだけどしっかりしたモノを選びました
焼き揚げみたいな方法でなんちゃって揚げ物ばかりだったから久々に揚げ物らしい揚げ物を家で作れるようになってかなり嬉しいです
好きなメニュー?唐揚げです♪

■KINTO プアオーバーケトル


かなり思い切ったお買い物だったけどこれは大満足です
キッチンにこのケトルの存在があることが嬉しい!
直火にかけても中火くらいまでなら取っ手は熱くならないので素手で持てます
使い勝手もかなりいいので最近コーヒーはほとんどハンドドリップで入れています

こんな感じで調理器具は増えたけど、さほど様子は変わっていない我が家のシンク下収納

IMG_2769

そこに実は昨日、新たにひとつ加わりました

IMG_2771

以前から日本一簡単に家で焼けるシリーズは気になっていたんだけどこれもとうとう…^^;

■日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK


この型なら我が家の少ない収納でも大丈夫!というのも大きかったけど、私の場合そもそも家では食パンが焼ければそれで良かったです

ということでちょうど今月で購入してから丸5年使ったこちらを手放すことにしました

IMG_2772

使用頻度のわりに場所を占めていたホームベーカリーです

手放そうかと考え始めた理由は
・こねている間の音が少々気になって作り始める時間に制限がある
・パン生地メニューを使うこともあったけど食パン以外はご近所のパン屋さんの味を楽しみたい
・おもちは美味しいし楽しかったけど後片付けの手間を思うとつきたてはお店でも買える

ここしばらくそんな事を考えていた矢先にあの食パンレシピBOOKを見つけたのでいよいよ覚悟が決まりました
ホームベーカリーは「興味はあって使ってみたいけど買うのは勇気が…」と言ってる友人にお譲りします

身軽になっているのに充実!
新たな収納方法を考えてワクワクが止まりません!

食パンはまた近々出来具合をご報告します!



今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram