IMG_2597

カラマンダリンという品種のみかんをいただきました
皮をむいて冷凍ミカンにしても美味しいと教えてもらって早速やってみました
そのままでも冷凍しても甘くて美味しい♪

食べたあと、皮を眺めながら『あっ、そうそう!オーブンレンジの掃除しておこう!』と!


IMG_2596

軽く拭き掃除はしているけれど先日揚げ物をレンジで温めた時のにおいが庫内に残ってたんですよね

IMG_2598

レモンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類に含まれるリモネンが蒸気とともに庫内に充満してにおいを消すことができるそう

みかんも柑橘類だしこれでやってみよう!

今回は水に重曹を入れて溶かしそれを含ませた【洗って使えるペーパータオル】も一緒にお皿に乗せました
こちらも同じく蒸気に重曹の洗浄効果を含ませて広げるため

■ミヨシ 暮らしの重曹 600g


■洗って使えるペーパータオル


この状態でレンジ500Wで1分加熱
蒸気を庫内に充満させるためそのまま1~2分放置
その後お皿を取り出しキッチンタオルの水分をしっかり絞り、庫内を拭き掃除しました

IMG_2599

こまめに拭いているつもりだったけどやっぱり汚れは残ってたんですね^^;
特に庫内の上側…
普段の拭き掃除で残った汚れも重曹を含んだ蒸気が緩めて浮かすので落としやすくなるんです

柑橘効果で残っていたにおいもすっかり消えオーブンレンジはきれいさっぱり!
でも終わった後のにおいはみかんよりレモンの皮でしたときの方が好みだった^^;

食品を扱う家電だからこそ安心安全な方法で手入れしたいですよね


今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram