友人達との間で『好きなことを仕事にするかしないか?』というようなことが話題に上がることがあります

好きなことを仕事にしたら思う存分力を発揮できるという考えもあれば、利益を追求しづらくなるという考えもある
そんな中である友人が話してくれました
ちなみにその友人は会社を立ち上げ社員教育にも熱心で今まさにやりがいを持って仕事をしている経営者
だけどその業種は自分の嫌いなことだそう^^;


ひとつの組織の中で仕事をする場合、得意な分野は放っておいても努力をしなくてもうまくできる
なので苦手なことに集中して勉強したり努力することで仕事の幅が広がる
一方で得意な分野の仕事に専念してもらって苦手な分野はそれを得意とする人に分担するという方法もある

部屋の片付けでも同じ事で
片付けが得意な人はムリをしなくても片付けられる
でも苦手な人は同じ事をするのにもムリがあったり努力を必要とする

苦手な人に注目した場合、とにかく今の原状をどうにかしたいのであれば得意な人の力を借りれば問題の解決は早い
でも苦手を克服したいなら時間がかかってもセミナーを受けたり本を熟読したりして勉強をするという方法になる

結局のところ自分がどうしたいのか、どこに向かいたいのかが分からないとグルグル渦巻く迷いから抜け出せないのかもしれません

私も含め、整理収納アドバイザーは部屋の片付け方について時間とお金をかけて勉強してきました
なのでできる限り苦手な方の力になりたいと思っています
そのためにはさらにさらに勉強したいと思っていてその方向に向かっている自分が今は楽しくて仕方ありません

そんな私にも苦手分野があってそれは衣食住の”住”以外!!!
”衣”については先日骨格診断を受けたことによってかなり克服!
⇒クローゼットを楽に整理できる近道

これは私にとって苦手なことに対して得意な人の力を借りたことになります
もちろん診断を受けるには費用がかかるけれど、それ以上の費用と時間をかけて勉強された方から知識と技術と時間とセンスを購入したと思えば苦手な私にとってはその価値以上のものがあったと思えます

IMG_2573

診断を受けてからというものこのクローゼットには私が楽にコーディネートできる服だけ!っていう心地よさで無駄に開け閉めするほどに!

その延長でさらに好きな場所にしようとして買い換えたスカートハンガーの使い心地も抜群

IMG_2574

■マワハンガー スカートミニ ホワイト


洗濯ハンガーとしては利用できないと書かれてあったけど自己責任で使っています
今のところ全く問題なしです



苦手なことを克服したいこともあるけれど事と場合によっては骨格診断のように得意な方の力を借りて快適な暮らしを作り上げたいと思います


今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram