IMG_2448

キッチンで使っている布巾類の役割分担を変えました
ここ☝に干しているのは台布巾
テーブルやキッチンのカウンターなどを拭くために使用



IMG_2449

まな板横に置いているのは洗って使えるペーパータオル

■洗って使えるペーパータオル 61カット


お料理番組などを見ていると調理中に手を洗うまでもないような時にちょっと手を拭いたりするのを見かけて私にもあれが必要だ!と思いやってみるとかなり便利

以前のペーパータオルの使い回し順は

洗った食器の拭き上げ

乾燥

翌日のコンロ廻りの掃除

排水溝の掃除

処分

このような流れでした

私の炊事のルーティーン上、どうしても途中で乾燥させ翌日に持ち越して使うという流れになっていたので今回食器の拭き上げではなく作業中の手拭きとして使うことでその日に使い切って処分することが可能になりました
ということは食器拭きは?



IMG_2441

これはsarasa design storeのディッシュクロスです



IMG_2442
 
3つの柄がセットでカラー展開は2色
サイズはS・Lとあってこちらは35cm×35cmの正方形のタイプです

■b2c ディッシュクロス ワッフル3枚セット S



IMG_2443
 
ループも付いているので引っかけて乾燥させることができます



IMG_2446
 
我が家では食器は洗った後しばらく自然乾燥させ、ある程度水分が切れたところでこのディッシュクロスで拭き上げて棚に収納するという流れ
朝・昼に使うことはあまりないけどもし使ったときは乾きやすい換気扇のところに吊り下げておきます



IMG_2447

夕飯の支度をする時にはこちらに移動



IMG_2450

夕飯の片付けが終わりディッシュクロスの1日の仕事が終わったら琺瑯の桶に
3枚セットなのでここに2枚溜まったら洗濯

今回モニターとして使わせていただくことになったディッシュクロスですが日々ちょっと気になっていた作業を見直すきっかけになりました
ワッフル生地の心地よさ・乾きやすさ、そして飽きのこないデザイン
おかげでキッチン作業がさらに快適に!

布巾の使い方についてはおうちそれぞれの考え方もあると思うけどいろいろ試してみて清潔感・手間・アイテムの種類や量など我が家流を作ることができると毎日の炊事を気分良くすることができます

なにか不便だな?とかどうも流れが滞るところがあるな?と感じたら見直すタイミングなのかもしれません



今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram