IMG_2372

ヨガマットが届きました
でもヨガができる訳ではありません
一度体験レッスンに参加したことがあるけどあまりにも身体が硬すぎてがっかりして諦めてしまいました
元々通って何かをするということが続かない性分です



IMG_2373

こんな私には毎日家の中でできることが始めやすい
まずはお風呂上がりに気軽にストレッチをしてみることにしました

これも続けることが苦手なためにやめてしまっていました
でもふと思い出してやってみたら想像以上に身体は硬くなっていました

あまり変化がないように見えて毎日やっていた頃はちゃんとほぐれていたんですね
そこでもう一度生活のリズムの中に取れ入れることに!

そして数ヶ月、ちゃんと続けられるようになったのでラグマットを買ってみました
ラグの上でもできなくはないけど比較するとヨガマットの上でのストレッチはかなり楽♪
お尻も腰も痛くないのでTV見ながらだといつまでも続けられる感じ
そんな風にダラダラしていたって何もせずにいるときよりも身体は確実にほぐれます



前屈や開脚などごく普通のストレッチをしながら腰をほぐすストレッチとか肩こりが楽になる方法などを検索し、いろいろ試した中からやりやすいものを流れに取り入れています

ストレッチを行う時間帯はお風呂上がりの身体が温まっているときにするのが一番効果的だそうです

40代でも身体は柔らかくなるんだけどたいていの人が柔らかくなる前に諦めて止めてしまうんだそうです
私もそのひとり…
でももう一度ストレッチを取り入れるようになってから肩こりで苦しむ日が確実に少なくなりました
ちょっと歩いても下半身のだるさを感じていたのにそれもずいぶん楽になってきました
身体を柔らかくしておくとケガもしにくいそうです

ヨガマットも買ったことだし今度こそコツコツ毎日続けようと思います!



IMG_2374

このマットには持ち運びできるカバーがついていました

が。
カシャカシャと音がする素材?
残念ながらあまり好みではないし恐らく持ち運ぶことにはならないしこのカバーは使うことはなさそうです

ただヨガマットを敷きっぱなしもどうかな?と思うのでカバーについている紐だけ取り外しました



IMG_2375

くるっと丸めて紐でキュッ!
私はこれで充分です



IMG_2376

ソファ横に置いてみたけど案外目立ちません^^;
普段はここでいいかな!


今晩はどのくらいまで柔らかくなるかお風呂上がりの楽しみの日課になりつつあるストレッチ
明日の自分が楽に過ごせるために気長に続けていきたいと思います


今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram