IMG_2262

私の好きなブロガーさん達がよく紹介されている”暮らしのおへそ”
影響されやすい性分なのになぜか今まで手に取ったことがありませんでした
でも素敵な表紙だなぁ…と手に取り帯を見たら…

IMG_2263
 
気になる方々のお名前が^^;
これはもう購入せずにはいられませんでした

なんといってもこの樹木希林さんのページにあったこの言葉

「ものたちが充分に役目を果たし終わったと思えるように。そして人間も充分生きて、自分を使い切ったと思えるように。」

モノを使い切るのと同じく人間も使い切る
こういう角度って考えたことなかったなぁ…と深く深く沁みました



最近”禅”の言葉に引き寄せられます

友人が薦めてくれた”男の禅語”
タイトルだけ見ると男性向けのようだけど中身はもちろん女性にも読みやすい本です
ふとブレそうになったとき禅の言葉は自分の軸を思い出させてくれるのかも…
毎日の暮らしの中で起こりうるあらゆることに対してもしかしたら判断の基準にもできるようなヒントがあるように思います
これを学んでから子育てできていれば伝え方を考えることができたかもしれません




たまたま手にしたこちらの本もやっぱり”禅”
まださらっとしか読めていませんが私がなぜ最近”禅”に引き寄せられるのかが解明できたような本でした
そしてどのページも読んでいるだけで心が穏やかになっていくのを感じます!


モノを大切にする 
丁寧に暮らす
そういったことが”禅”を通して伝えられると
そのように暮らすことの先にある大切なことを学べてそれが自分の気持ちの中にもスッと溶け込むような感覚になりました

そう考えると整理収納という作業も目の前にあるものをただ片付けているのではなく
その先にある暮らしに大きく大きく反映され私の、そして家族の生き方にすらいい影響をもたらすものなのではないかと改めて思うのでした

今後少しずつではあるもののアドバイザーとしてのお仕事をしていくにあたって私はまだまだ勉強が必要そうです^^;

ということで私も自分を充分に使い切れるような時間を過ごしていきたいと思います

今日も見にきてくださってありがとうございます♪
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Instagram