IMG_1305

無印のカードケース・ダブルを使って
ちょっとした心づけを渡せる準備をしています

このケースはダブルなので表と裏に開き方が違うフタがついています

ひとつ目には新札を折ったもの

IMG_1308
 
いただいた側からすればあまり気にしないかもしれないけど
お札には折る向きがあります

【紙幣の表裏と折り方】
肖像画ある方が表
表を上にし
左側3分の1を中央に向けて折る
次に右側3分の1を中央に向けて折る
☝︎この状態を折った際の”表”とする
ポチ袋を表にして持ちその状態で
同じく表にして持ったお札を入れる


滅多にそんな場面がないのでその向きを覚えられずその都度検索してます^^;
なのでお札をいくつかあらかじめ折って入れておくようにしました
使った分を補充するときは残っているのを見て折って入れられます
改めて調べる必要なしです
半透明のケースなのでお金があらわに見えるのもどうかと思い、メッセージカードで目隠しをしています

反対側にはポチ袋を!

IMG_1307

楽天のショップでお買い物をした時に一緒に入れてくれていたものがこのケースにぴったりでした
よく売られているサイズよりは小さめなので
もしこれを使い切って同じサイズが見つからなかったら
以前折り紙で作ったポチ袋を入れておこうと思っています

ケースがハードタイプなのでバッグの中に転がしていても
お札が折れ曲がることなくきれいなまま維持できるのもこのケースのメリットです♪

ついでにもうひとつ

IMG_1266

これはセリアで買ったケースだけど小銭を入れて置いてあります

代引きで商品が届くというのに
うっかり者の私は代金を用意しておくのを忘れることも…
そんな時も重宝するし
防災グッズのバッグにも別で用意はしてあるんだけど
もしものことが起きた時に使えます
あとはちょっとしたへそくりとして…笑
これでも小銭だけで10000円近く入るんですよ^^;

小銭の下にはお札も入れることができます

IMG_1267

我が家のいざという時のお金の準備方法でした^^


今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

Instagram