image

これだけの省スペースに料理を作って出すまでの
道具や材料の全てを収めているんだから
我ながらよくやってるって思っています!笑

以前は見た目にすっきりさせるために
なるべくしまい込めるように意識して収納を考えていたけど
万年面倒くさがりの私がそれを維持できていたのは
ブログを更新していたから…のような気がする

誰かが見てくれている、褒めてもらえる
そういうのって私にとって
家事を楽しむための大きな大きな励みです

じゃあ…ブログをやめてしまったら続かなくなるのか?
って思うと間違いなく手抜きの範囲は広がるような…
なのであまり代わり映えはしないけど
ジミにコツコツ自分自身のために続けます!
ってなんの宣言…?

省スペースなのでどんな隙間もくまなく使っています
引き出し横のこんなところも!

image

 瓶が2列分おけるので貴重な場所です
でも奥にあるものを取り出すときに手前の瓶を出すのが面倒…
かといってこの隙間と奥行きを無駄なく使えるケースってなかなか見つからない…

そこでセリアにあった木工用の板と取っ手を使ってスライド式の収納アイテムを作りました

image
 
買ってきた板のそのままでは奥行きが長すぎたので
これもまたかれこれ3〜4年愛用している100円ショップで買ったのこぎりでカット
表だけ水性ペンキで色を塗って取っ手を取り付け
裏側に滑りやすくするためのフェルトを貼ったら完成

たったこれだけのことで作業のストレスがまーったくなくなりました
 
*追記

引っ張り出しすぎてこの板ごと落ちないように
ストッパーのようなものはないかというご質問をいただいたので追記します


image

板に貼り付けたのと同じフェルトを棚にも貼り付けています
これだけなんだけど板の奥側に貼っているフェルトと
この部分が引っかかって手前に出過ぎないようになります

この程度なのでたいしたものではありませんが^^;
一応ストッパーの役目は果たしてくれています

********

収納はちょっと手を加えれば思い通りになることも多いけど
人生ってのは本当に思い通りにならないもので…
夢や計画を立てていても思わぬ予定変更をせざるを得なくなる
でもそうなったらそうなったでその方向を楽しんでやろうじゃないの!
これは与えられたチャンスなのかもしれないんだから!

というわけで自分でもどうなるのか分からないことが待ち受けているんだけど
もしかしたら大きな変化があるかもしれないし、ないかもしれないし…
ドキドキするのをどうにも抑えられないので読んでくださってる方も道連れに…^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

Instagram